yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

お酒を飲んだら、睡眠の質が下がる

お酒を飲むと、睡眠の質が下がる傾向にある。

飲んだら下がるだろうなと予想はしていたのだけど、睡眠の記録をみると一目瞭然だった。

下はAutoSleepというアプリの睡眠分析画面。

f:id:yamadattt:20210511213151p:plain

日曜日と火曜日が赤くなっている。それ以外はオレンジの状態。

土曜日にレモンサワーを飲んで、月曜日にビールを飲んでいる。飲んだ量は350mlぐらいなので、それほど大量に飲んでいるというわけではないと思う。飲酒の量ではなくアルコールを摂取するという行為が睡眠の質に悪くなっていると思う

もう少し睡眠分析をみると、睡眠時間そのものが短くなり、呼応するように深い睡眠時間が減るという傾向にある。

翌日の日中帯の活動に影響すると思うので、飲んでも週に1回ぐらいのペースにしよう。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました