yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

豚汁は食べるスープだ

ふるさと納税で豚コマが届き、ゴールデンウィーク期間中に豚汁を作った。 作った本人が言うのも自慢気味でアレなのだけど、とても美味しい。家族にも好評で、時間を空けずに作った。

そして、作るのがとても簡単。材料を切るのが15分から20分ぐらい。材料をホットクックに入れて、出汁と味噌を入れたら30分ぐらいで完成する。なので、合計で約1時間でできる。

在宅テレワークでも大活躍。仕事の隙間に仕込んでいおいて、ホットクックのボタンを押すだけ。

野菜がたくさん入っているので、栄養的にも良いと思う。

今回の材料は以下。地下に埋まっている野菜がメイン。

  • ごぼう
  • たまねぎ
  • じゃがいも(レシピは里芋だけど、里芋は高額なので安価なじゃがいもを採用。煮崩れするけど、それもあり)
  • しいたけ
  • ナス(余っていたから活用)
  • こんにゃく
  • ねぎ
  • 豚肉

豚肉は冷凍されたまま入れると、塊で出来上がる。時間がなければそれはそれでアリ。

味噌は全体の重さの5%を計量して入れるのがポイント。

豚コマを消費しきるまで、豚汁がハイペースで出来上がりそうだ。

写真はホットクックにセットした、調理前の状態。

f:id:yamadattt:20210507080052j:plain