yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

おやじの林間学校。長野で登山

楽しい林間学校だった。

後で振り返ることができるよに書いておく。

メンバーが最高

メンバーが最高だった。

登山なんてしたことないので、本当に登れるか不安だった。

また、ラグビー部で苦楽をともにしたのは30年以上前の話。おじさんになって一緒の部屋に寝たりするのとか、気をつかいそうだなーとか思っていた。

が、これかは杞憂だった。

幹事が気を配ってくれたのもあり、終始雰囲気が良くて、その場にいて楽だった。

登った山

四阿山(あすまやさん)と根子岳(ねこだけ)を縦走した。

もともとは四阿山を登って下りるという計画だったけど、結果として根子岳も登った。

以下の図の青のルートになった。

根子岳(長野県)の最新登山情報 / 人気の登山ルート、写真、天気など | YAMAP / ヤマップ

天気は良かったし、気温も寒くもなく、暑くもなくといった感じで良かった。

ガイドが良かった

慣れているガイドの存在がが大きかった。的確なアドバイスもあったし、終始サポートしてくれるのが心強かった。

また、頂上でカップラーメンをふるまってくれたのもさすがだった。

縦走するか問題

四阿山の上りで体力の消耗が激しかったので、根子岳に足を伸ばすか、どうするかというのが議論になった。

四阿山の頂上へ行くまでは体力的に厳しいなと思っていたものの、根子岳に足を伸ばした。

結果的に縦走できたし、良い景色を見ることができた。とはいうものの、記録には残しておく。

山の過小評価

根子岳は近くに見えたし、なだらかな上りのように見えていた。

また、頂上でお昼ごはんを食べ、休憩できたことから体力が少し回復できたので、行けるかなと思ってしまった。

だが、実際は大きく下り、そしてまた登ることとなった。経験が浅いこともあり、このようなことを予測することができなかった。

自分の体力の過大評価

頂上で体力が回復したので良い気になってしまった。

普段から運動をしていない中年のおじさんであることを忘れてた。

根子岳の上りはハーハー、ゼーゼー言っていた。

登山して思ったこと

体力がない。しげるが言ってたように、時間を決めて走ってみようと思う。

また、道具はもう少し充実したい。

トレッキングシューズは良かった。

スティックもあって、助かった。上り、下りの両方で役にたった。

Tシャツは着替えを複数枚持っていても良かった。また、綿のTシャツは汗が乾かず、冷えるもとになる。なので、速乾性のあるTシャツが良い。

リユックは背中の付かないのがあるといい。背中越しにTシャツとリュックがへばりつくのが嫌だった。

水は最低2Lは必要。今回1.5Lを持参したけど、足りないぐらいだった。

滑落って、体力のない人がそうなるんじゃないかと思った。けど、崖近くを歩くルートもあり、気をつけないといけないなと思った。

カップラーメンがうまい。頂上で食べたカップラーメンは美味しかった。

しげるの記録

宿泊

ここに泊まった。

お風呂が良かった。夜も朝もお風呂に入れるのがよかった。サウナは朝は停止したのは残念だった。

また食事は夜も朝も両方良かった。

www.nanakusanoyu.net

観光

以下を観光できた。

費用

幹事パワーを色々と使ってくれて、安くなった。

宿、食事、レンタカーで3.5万円。

往復新幹線で1万円。

その他雑費(お土産とかコンビニでの購入)で0.5万。

合計で5万円ぐらいかな。

次回は

しまなみ街道を自転車でいきたい。

www.jb-honshi.co.jp