yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

マイナンバーカードで思うこと

マイナンバーカードの運用が問題になっている。

マイナンバーカードと住民票の紐づけ、マイナンバーカードと保険証の紐づけが間違っている事例が相次いでいる。自分もそれが気になって、返納しようかと考えたりした。

さらに、マイナンバーカードの仕様を変更するようにするみたい。

河野デジタル大臣は、2026年中を視野に導入を目指す新しいマイナンバーカードについて「仕様によっては、新しい読み取り機が必要になるという可能性は当然ある」との認識を示しました。

新しいカードに切り替える理由としては、“量子コンピューターなどいろいろ技術が革新し、強度的にさらに強い暗号に切替える必要性がある”などと答弁しました。【速報】河野デジタル大臣「新しいマイナンバーカードでは新しい読み取り機が必要となる可能性」 | TBS NEWS DIG (1ページ)

こういう仕事をしているから、アップデートしないといけないのは理解できる。けど、早すぎやしないかなという印象はある。マイナンバーカードには番号と名前とかの情報しかないという建前なので、落としても大きなダメージはない前提。マイナンバーカードを変更するのではなく、バックエンドでどうにかできないのかなと思ったりする。

そもそもマイナンバーは義務ではないところからスタートしているし、その方針は変更されていない。一方、そうはいいながらも保険証をマイナンバーカードに統合されることが法律で定められた。保険に加入していても、マイナンバーカードを所有していない人は保険証を所有していないことになるので、病気をした人はどうなるんだろう?