yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

7月1日土曜日 今年は折返し

今日から7月。もう折り返し。

本日は雨が降っていることもあり、湿度がとても高い。エアコンがあって、本当に助かる。

ジョギング

6時台は降ってなかったので、ジョギング。

湿度が高く汗がじっとりと出てくる。

買い物

スーパーで買いもの。

ヤオコーペイが使えるようになった。1万円以上入金すると700ポイントがつくというし、こういうのが好きなので早速使ってみた。

www.yaoko-net.com

スマホを使ってのプリペイド方式な印象。

レジでQRコードをスキャンして(自分で読み取らせる)、決済時にヤオコーペイを選択すれば、決済完了となる。

良いと思ったのは以下。

レジでスキャンさせるのは、ポイント付与のために以前から実施している手順なので、スキャンの手間は感じない。

レジでヤオコーペイを選択すると、決済スピードが速いのも良い。レジでスキャンしていることもあり、決済時のスキャンは不要となり、すぐに決済が終わる。「え?もう決済は終わり?」と驚いたぐらい。

一方、現金は財布からお金を出して、釣り銭をもらってというのに時間がかかるし、カードはタッチに対応していないのでカード会社のオーソリに時間がかかる。

いまいちと思ったのは以下。

チャージが現金しかできないのが不便だとは思う。現金を持ちたくない自分にしてみると、チャージ方法が現金一択なのはいまいち感がある。

また、仕方ないのかもしれないけど、ヤオコーでしか使えない。

ランチはそうめん

ランチはそうめん。

ネギ、みょうが、刻みのりを薬味にして。

仕込み

明日の朝のパン、手羽元のチャップを仕込む。

Dr.Pepper

無性に飲みたくなる。

terraformと向き合う

terraformと向き合う。

サウナ

サウナ4セット。とてもさっぱり。

休憩多めで入った。

タコライス

夕食はタコライス

terraformと向き合う

mapをモジュールに渡すやり方がわからず。

参考資料を読むけど、うまく動かず。

セキュリティグループはルールを使わないと実装できないっぽい。