yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月30日雨 HDDは壊れたし、間違えて大事なシステムファイルを消してしまった。

朝から雨。

予定

HDDが壊れたか?

HDDに昨夜から苦戦している。一昨日ぐらいまでは使えていたHDDが使えない。ダメになってしまったのか。。。

6TBあって、そのディスクに後で見ようと思っていた番組を入れていたのに。復旧できるのかは未知数。

外付けHDDをやっぱりNAS的なものを購入した方がいいのかもしれない。ここにきて自宅のファイル管理を考えようとしている。

自宅のファイル管理

ファイルはどうすればいいだろう。

過去はNASを運用していた。NASは2016年頃に購入して、昨年の2022年ぐらいまで使用したので、6年ぐらいは使っていたと思う。

ディスク故障時が何度か発生し、ディスクが故障してもなんとかなるようには運用していてた。ただ、NASの本体そのものが壊れたときの復旧がとても面倒で、今はあまり手を出そうとしていない。

最近はどのようなファイルを扱っているかというと、ラジオ録音の録音ファイルやテレビ番組を録画ファイルがほとんど。聴いたものや観たものをアーカイブとして格納しているのがほとんど。

ただ、テレビ番組を録画したので、後でみようとおもって退避させているものもある。これは観ていないので、とっておきたい。

また、写真や動画などはgoogleドライブにアップロードしているので、無くなってもあまり痛くはないかん。

どうやって管理するかというと、常時稼動させているUbuntuサーバがあるので、それのディスクとして追加するのが簡単そう。これにディスクを追加するのがお手軽にできそう。HDDだと稼働している際に音がうるさいので、SSDにしたい。容量大きめのSSDを搭載して、

ユニクロ注文

記録。

みらいのTシャツ(Sサイズ)2枚。

自分のは、白Tシャツにジョギング用のタイツ。

間違えてサーバのファイルを消してしまった

間違えて/varを消してしまった。古いサーバーのそれを消そうと思っていたら、今使っている方を消してしまった。

dockerでpullできない。。。録音も録画もできなくなってしまった。

ということで、午後はほとんど復旧作業。というか、OSをインストールし直すので、データをHDDに移動したり、GitHubにアップしたりしていた。

GWはこればかりになりそう。早めに直さないと何もできない。

サウナ

それでもサウナには行く。

3セット。

スーパーで買物してから帰る。