yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

食券を購入できないって、二度と行くかって思っちゃう

昨日(3/11)の話。

夜勤明けで、ちょうどお昼の12時ぐらいになった。

つけ麺を食べたいと思い、駅から少し離れたお店まで歩いて行った。

食券を購入するスタイルで、食券を購入しようとしたが手持ちは1万円札しかない。で、券売機には「高額紙幣の両替はやってない」と張り紙がある。

カウンターの店長っぽい人に「1万円崩せますか?」と聞くと、「うちはやってないんです」の回答。

QRコード決済は対応してますか?」と聞くと「手数料が高くて」の回答。

このやり取りで、「あ、食べさせたくないんだな」と悟った。

お腹を空かせたまま駅までの道を戻った。

夜勤明けで、お腹が空いてなければ、そこまで腹の立つことではないだろう。けど、そのお店にわざわざ再訪しようとは思わない。

決済方法を限定するのはいい、店主が客を選ぶのもいい。けど、自分もそのお店を選ばない。それだけ。