yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

5月2日(日曜日)の日記 たこ焼きパーティー

5月2日の日記。

5月2日の計画

yamadattt.hatenablog.jp

みらいの悩みを聞く

めずらしくみらいが6:00台に起床した。

なんか、嫌なことを思い出して、朝早くに起きたらしい。

色々と聞く。

自分で解決していくしかないと思うので、親目線からのみらいの状況を伝えて、自分だったらこうするというのを伝える。

理解してくれたのか、行動に移せるかはわからないけど、話して少しは整理できたように感じた。

ランニング

ランニングは3キロ。耳のお供は「東京Pod許可局」。

体重が増えているせいか、今日も体が重い。1キロ6分40秒のペース。

アトロクの放課後ポッドキャストの「大奥」も聴いた。熱は伝わるのだけど、知らない人に向けてというわけではなかったので、入り込めなかった。

お風呂場の電球を発注

昨夜、急にお風呂場の電球が切れた。だめになりそうなチカチカする感じはあったので、とうとう切れたという感じ。

電球の型番などを調べると、38Wの40形とある。これをベースにAmazonで物色した。使っているのは白熱球だったけど、LEDに変更。

f:id:yamadattt:20210502201216p:plain

自転車ライトの台座、みらいのベルトと合わせて注文した。ポイ活おじさんとしては、ポイントアップ期間まで待ちたいところだけど、電球をつかなくて暗い場所は気持ちが落ち込むので注文した。

到着は5月3日月曜日なので、今夜のお風呂は暫定的に廊下の電球を付け替えて使用することにした。

チョコレートスコーン作り

義姉にもらったバレンタインのお返しとして、チョコレートスコーンを作る。

自分で言うのもなんだけど、だいぶ手際が良くなってきたと思う。ただ、サブラージュは苦手。バターのベタベタするのが手にこびりつく。このベタベタ感がイマイチ慣れないんだよね。

www.patissient.com

たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティーを開催した。

ホットプレートを利用して、たこ焼きとアヒージョを作る。昼からビールを飲むのは最高。ASAHIから出ている生ジョッキ缶。初めて飲んだ。生ビールの感じがしていて、とても美味しかった。

https://www.asahibeer.co.jp/superdry/namajokkikan/

たこが不足していたので、追加でスーパーに買い出ししてきた。

デザートはチョコレートスコーン。

CDのリッピング

図書館で借りていたCD2枚をリッピング。借りたのは、ブルーハーツのアルバム。Spotifyに入ってなかったので、借りた。リッピングしたはいいけど、聴きたい時に聴けなかったので、ざっと流して聴いた。

ウォーキング

たこ焼きを食べすぎたので、ウォーキング。ウォーキングは2.5キロ。図書館にもよって、借りていたCDを返却した。

新しくできていた、簡易な橋。

f:id:yamadattt:20210502201230p:plain

荻上チキのSessionを聞きながら。特集は「同性婚」問題。

お風呂

ウォーキングしてもお腹が空かないので、お風呂に入ってゆっくりする。

夕食は控えめ

夕食は控えめにした。ごはん、味噌汁、納豆。