yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

菅首相、自民党総裁選に不出馬

f:id:yamadattt:20210903201216j:plain

Photo by Aditya Joshi on Unsplash

お昼ご飯を食べていたら飛び込んできたニュース。

日本の菅義偉首相(72)は3日、今月末に予定されていた自民党の総裁選に立候補しないことを表明した。9月末の総裁任期いっぱいで首相を退任する見通しとなった。菅首相、自民党総裁選に不出馬 月末に退任へ - BBCニュース

一気に「政局」の色が強くなった。

いろいろな責任を放棄したなっていうのが印象。

会見っぽいのをやってた。一方的に話して、記者からの質問を受けずに立ち去るのってどうしてなんだろう?きちんと話すべきだと思うのだけど。

不出馬の理由として、「コロナ対策に専念するから」ってどういうことなんだろう。専念しても出馬はできると思うのだけど、今までとは異なる秘策みたいなのを出してくれるんだろうと期待しちゃう。

あれや、これやは無かったことになるんだろう。思いつく限りで、残っている問題は以下。いずれも説明をしていない。

  • 平井大臣恫喝問題
  • 武田大臣接待
  • 西村大臣圧力
  • 河合夫妻の買収問題
  • 桜を見る会
  • 森・かけ問題
  • 赤城ファイル問題
  • 日本学術会議任命人数足りない問題
  • 名古屋入国管理局ウィシマさん問題