yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

自分の趣味って何だろう?

年齢を重ねてきて、趣味が変わってきた。また、趣味といえるものが少なくなってきた。

若い頃は渋谷でレコード購入して、ダンスして、クラブ行って、みたいな週末だった。けど、今はそんなことをしたいと思わない。「したいと思わない」というと、言い過ぎかな。

健康のために踊りたいとは思う。でも、あれだけ真剣に購入していたレコードは処分するのに手間だし思い出フィルターがかかり捨てられず負債と感じている。夜遅くにクラブへ行って、生活リズムが乱れるのは避けたい。

優先順位が変わってきたという感じかな。そこで、今の趣味は何かっていうのを考えてみた。

今の趣味をざっと列挙すると以下のような感じ。

f:id:yamadattt:20210428222304j:plain

Photo by Oleg Lekhnitsky on Unsplash

料理

実益を兼ねている趣味。「料理が趣味」というと、怒られるかもしれないけど、楽しくやっている。

ホットクック購入から料理をはじめて、テレワークが定着して色々なものを作ってる。最近はオーブンを購入して、オーブンで作ることのできる料理を研究中。今はなぜかスコーン作りにハマっている。

オーブン料理はカロリーの高いものが多くて、体重増えがちというのがデメリット。

ラジオ鑑賞

ラジオ番組を聴くのが楽しい。自分でもラジオをやってみたいぐらいで、Podcastなら今の機材でもできそうかな。

ラジオ番組を効率的に録音できるよう録音サーバを構築しており、色々と改善をしていくのが楽しい。

ドラマ・映画鑑賞

amazonプライムビデオやNetflixで鑑賞している。

地上波は録画サーバで録画しておいて、後で鑑賞するというスタイル。

ランニング

今は土日のランニングだけど、汗をかくと気持ちが良いのでもう少し走る回数を増やしたい。

趣味と言えるか?

趣味といえるかはわからないけど、ルーティーン的に実施しているやつ。

ウォーキング

在宅テレワークで運動不足になる。それをおぎなうために歩いている。

趣味というより習慣化しているという感じかな。

音楽を聴く

音楽はSpotifyを活用している。作業のBGMとして、プレイリストをながしていることが多い。

積極的に音楽を聴くというのは少なくなっているけど、新譜はSpotifyを活用し一定のタイミングでチェックしている。

ウォーキングと同じように趣味というより、習慣になっている感じ。