yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4/30(金曜日)の日記 サウナ、寿司、ピザ

久しぶりの平日休みだった。そして、久しぶりの1人時間でもあった。

気温は25度の夏日。暑かった。

4/30の予実

やりたいことは以下に列挙していた。できたのもあるけど、できなかったのも多い。

yamadattt.hatenablog.jp

できたこと、できなかったことを分けると。

できた

  • ランニング
  • サウナ行く
  • 仕事部屋のクイックルワイパー
  • レコードのデジタル化・・・5枚実施
  • 鶏ハム作る
  • 甘酒つくる
  • お寿司食べる
  • 食材の買い物
  • ピザの生地を作る
  • Udemyで勉強 ・・・golangの講義
  • 1週間メニューを考える
  • バラエティ鑑賞「家ついてっていいですか」
  • 積み立てNISAの説明受ける

できなかった

  • iPhone修理
  • みらいのベルトを物色する
  • ドラマ鑑賞「大豆田」
  • ドラマ鑑賞「恋はdeepに」
  • ドラマ鑑賞「桜の塔」
  • バラエティ鑑賞「審査員長」
  • バラエティ鑑賞「アメトーク

ランニング

ランニングは3キロ。オーブンレンジ料理が効いているのか、体重が増えつつあるので、体が重い。

部屋の掃除

クイックルワイパーを使用しての簡単な掃除。

掃除をする習慣がなくて、床をクイックルワイパーするだけだけど、いつも「こんなに汚れているのか?」と思う。

鶏ハム、あずきの甘酒

食べたいものを作る。

定番の鶏ハム。

そして、あずきの甘酒を作ろうと、あずきを炊く。かなり前におしるこを作った際に余ったあずきを使用した。賞味期限は昨年の9月だけど、まぁいいでしょ。

f:id:yamadattt:20210501070648p:plain

甘酒は6時間も低温調理した。甘さが足りない。。。

家族には不評。「甘くないおしるこ」とはみらいの評。写真でみると、プロテイン感ある。

f:id:yamadattt:20210501070803p:plain

サウナからお寿司の黄金ルート

午前からサウナ、そしてお寿司の黄金ルート。これが年頃男子の1人行動でできる範囲かな。

スーパー銭湯のサウナだけど、人が多かった。ゴールデンウィークでどこにも行くところがない、自分と同じ世代のおじさんが多かったと思う。サウナも上から下まで多くの人がいたし、湯船も洗い場も混雑していた。

久しぶりのサウナは4セットを堪能。水風呂からの外気浴が気持ち良い。

サウナの後は、お寿司。スシローへ。シェアサイクルがあったので、それを利用してスシローに移動した。

平日の一人スシローを満喫。自分にしては珍しく、ランチに1500円ぐらい使ってしまった。

f:id:yamadattt:20210501070851p:plain

歩いて帰宅する際、ともさんに遭遇。

マイナンバーカードの調整

マイナンバーカードの受け取りについて、市役所に連絡した。密を避けるためだと思うけど、受け取りは予約制になっているため。

土日で空いているのは、5月22日とのことだったので5月22日を予約。

積立NISA説明

話を聞きたくて、銀行に電話。

検討して、5月に改めて申し込みしに行く予定。

ピザ作る

夕食はピザにしようと、ピザ生地を作る。

やっぱり難しい。難しいというか、正解がわからないから、不安なんだと思う。

特にわからないのは、生地のこね方と適正な発酵。

それでも、生地をこねる作業はなんとなくできるが、発酵はどうなったら正解なのかわからない。今回は過発酵というやつになってしまった。発酵させすぎた。作りはじめの時間が早かったからだと思う。

載せる具もどれだけ用意すればいいかわからなかったので、多めに切ってしまった。

ただ、出来上がりは美味しかった。具をたくさん載せたことも大きかったのか、大満足。生地も悪くなかった。

家族にも好評だった。生地つくりに時間がかかるので、休日に作るならありだなと思う。

ピザ作りの反省点を書いておくと。

  • 生地が発酵しすぎたので、ある程度発酵したら冷蔵庫に入れる
  • ピザを切る道具が欲しい。スケッパーで切ったら、熱で曲がってしまった
  • 生地が小さかったので、材料はあまり切らなくて良い
  • 反省じゃないけど、オーブン210度13分は少なかった。プラス5分して合計18分。

発酵するまでに参考としたのは以下のレシピ。2段で焼くこともあって、オーブンの温度や時間設定はオーブンに付属していたレシピ本に合わせた。

www.kurashiru.com

焼く前

f:id:yamadattt:20210507075947j:plain

f:id:yamadattt:20210501071053p:plain

焼き上がり

f:id:yamadattt:20210501071108p:plain