yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ラグビーW杯 決勝はスクラムハーフに注目している

明日の10月29日朝4時にラグビーワールドカップの決勝戦が予定されている。

ニュージーランドvs南アフリカオールブラックスvsスプリングボクスといったほうが通りがいいかも。どちらも、4回目の優勝を目指しての試合になる。

自分がスクラムハーフだったこともあり、注目しているのはスクラムハーフ

ニュージーランドはアーロン・スミス。パスがとてもうまいく、キックも正確。こういうこの人がいるから、ニュージーランドラグビーが面白いんだと思っている。

対する南アフリカはファフ・デクラーク。デクラークと呼んでいる。前回の2019年の南アフリカ優勝時の9番でもある。優勝後のパンツ一丁の姿が懐かしい。ダッシュの初速がとても速く、キックのフォーメーションが独特の印象。ラックで、いかにも「蹴ります」というフォームで蹴るので、察知されると思うのだけど、これはこれでいいのかな。

何にせよ、とても楽しみ。