yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

オーブンレンジでハンバーグを焼いたら美味しかった

f:id:yamadattt:20210330191354j:plain

Photo by Michael Browning on Unsplash

購入したオーブンレンジでハンバーグを焼いた。

焼いたと自分が調理したように書いているけど、みらいが作った。

ハンバーグのたねを作るまではいつもと変わらないけど、オーブンレンジにセットしたら後は焼くだけでとても簡単だったとのこと。直接火を使わないので、ある程度安心して作らせることができる。

フライバンだと、ハンバーグのたねは平にして中央を凹ませないと火が通らない。けど、オーブンレンジだと過熱水蒸気を使って調理するため、丸いハンバーグでも中まで火が通っていた。

味はとても美味しかった。合い挽きにくの油が程よく抜けており、ヘルシーに感じた。豆腐ハンバーグみたいなのも美味しくできそう。

ただ、後片付けは面倒だった。オーブンレンジ内は合い挽き肉から出た油が跳ねまくって、オーブンレンジの内側を拭き取るのが大変だった。