yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

最近、読んだ本

最近読んだ以下の3冊。どれも図書館で借りた本。

f:id:yamadattt:20210307132354p:plain:w300

f:id:yamadattt:20210307132407p:plain:w250

塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書

中学生の子供を持つ親なら読んで良いと思う。情熱大陸にも出演していた教育Youtuberが著者。

実践的な内容が多かった。捨てる問題を決めるとか、勉強している空間から誘惑物を撤去するとか。

図書館で借りた本だけど、購入して手元に置くのもいいと思った本。

いちからわかる! つみたてNISA&iDeCo

かずみはやっているけど、自分も始めようと考えて手に取った本。

この本を読んで、積立NISAをやるための口座を作った。

ある日、うちの子が学校に行かなくなったら

たまに「学校に行きたくない」ということがある。

そういう時にどのような対応すればいいのかを知りたくて読んだ。けど、そういうのは書いていなくて、親がどのように親になるかというのが書いてあった。期待した内容とは異なっていた。

ある日、うちの子が学校に行かなくなったら

ある日、うちの子が学校に行かなくなったら

  • 作者:鈴木 あや
  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)