yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

iPad Air(第4世代)のセットを使って、その隔世の感を禁じ得ない

プライベートでは以下のiPadを使用している。

  • iPad(第6世代。2018年のモデル)
  • apple pencil(第1世代)

そんななか、今のプロジェクトでもiPadを使うことになった。

第4世代iPad Air

使用するのは以下の第4世代iPad Air。2020年発表のモデルで、プライベート所有のiPadは2018年のモデルなので約2年の違い。

  • iPad Air(第4世代。2020年の現役モデル)
  • apple pencis(第2世代)
  • マジックキーボード

f:id:yamadattt:20210308214923p:plain

第6世代iPadと第4世代iPad Airの違い

プライベート所有の第6世代iPadと比較すると、隔世の感を禁じ得ない。2年でこんなに進化するんだと驚いた。既に使っている人は当たり前かもしれないけど、自分の驚きを記録しておく。

ホームボタンが無い

まず戸惑ったのは、ホームボタンが無いこと。ロック解除は電源ボタンで実施する。ホームボタンが無いぶん画面が広くなるのは良い。ただ、ホームボタンに慣れているので、ついついホームボタンを探してしまう。

給電がUSB Type-C

次に給電方法。USBのType-Cに変更されている。会議で使おうと思って、lightningのイヤホンマイクを挿そうと思ったら挿せなかったのだ。

知識として、USBのType-Cになったというのは知っていたけど、実際使ってみてlightningケーブル挿せないのに戸惑った。

使いやすい第2世代のapple pencil

apple pencilは第2世代になって使いやすくなっている。apple pencilの給電はiPadに付けて無接点充電ができる。これ、ちょー便利。

そして、素材がいい感じにザラついていて、持ちやすくなっている。第1世代はツルツルしているのだ。また、ペンをダブルタップすると操作が変わるのも便利。

打ちやすいマジックキーボード

マジックキーボードはあたかもマックを扱っているような感覚になる。これまでもサードパーティーBluetoothキーボードを使用してきた。

それと比べると、iPadに最適化されているだけあって使いやすい。打鍵感も良い。

ただ、キーそのものが小さいのでたまにタイプミスしてしまうのが難点。慣れの問題だと思うけど。

課題

Web会議のためのイヤホンマイクをどうするかが今の課題。

Bluetoothのものは以下の製品を持っているけど、遅延を考えると有線にしたい。

そうなると、USB TypeCのハブを使用して、有線のイヤホンマイクを利用するか。

なお、同僚はAirPodsを使用している人が多い。apple製品だとAirPodsが良いのかな。でも、高額なんだよな。

また、骨伝導のイヤホンマイクを購入している人も多いので、どちらかで検討するかな。。。