yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

クレジットカードが不正利用された

人生で初めての経験。

大学生時代にクレジットカードを作ってから約30年。初めて不正に利用された。

「これはあなたが決済したものですか?」の確認のショートメッセージは届いていたけど、不正請求の迷惑メッセージだと思って無視していた。

しかし、この三峯神社への道すがらマクドナルドで朝食を買おうとしたら、このカードが使えなかった。けど、その時はたまたまかな?ぐらいな感覚だった。しかし、次に高速道路を降りる際にカードで決済しようとしたら再び使えないとのメッセージだった。これで、あぁ不正利用されたのは本当だったんだと悟った。

そして、ショートメッセージを開くと、8800円の利用金額だった。

火曜日の13:26に決済している。そして、8800円は微妙な金額。会議をしていたタイミングだったけど、何かのネットサービスかもしれないので、自分が決済したのか確証が取れない。

ということで、困ったときは電話。予約して、折り返しを待つスタイルだった。折り返してきたのだけど、「電話が混んでいるので、しばらくお待ちください」で10 分ぐらい待たされたのは辟易した。

で、調べてくれたらSIGMAという会社に支払っていることがわかった。知っているSIGMAはカメラのメーカー。これなのかな?

もちろん、何かを購入した記憶はないので、不正利用として処理した。

が、そうするとカードは再発行になる。Amazonをはじめとして、いろいろなサービスに登録しているので再登録するのは面倒だな。。。