yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

いろいろなニュース

エリザベス女王死去

朝7時のニュースでトップだった。驚いた。

イギリス エリザベス女王死去 96歳 追悼の声相次ぐ【詳しく】 | NHK | 訃報

国葬

国葬には反対の立場。もちろん、功罪含めた功績があり、その大物が凶弾に倒れたのは良くないことだとは考えている。

理由は感情的に「嫌だから嫌」というもの。

昨日の閉会中審査での説明は以下の通りだった。

国葬「なぜ安倍氏だけ?」首相答えず 閉会中審査「各国への礼節」「総合的に勘案」に終始:東京新聞 TOKYO Web

自分は法律的には国葬実施は問題ないとする立場。なので、法的な根拠がないから国葬はNGだとは思わない。

全面的に彼の功績を認めることはできないという心情的なもの大きいんだと思う。森友学園加計学園の疑惑は何も説明されていない。同様にさくらを見る会も最後まで説明されなかった。

また、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を認めたり、強引に法制度化されたテロ等準備罪もある。学術会議の任命問題もいまだに違法状態が解消されていない。

って感じで、心情的に賛成できない。もちろん、弔いたい気持ちは理解できるので、やりたい人でやってほしい。それを「国葬」という国を挙げての儀式にするのが嫌だ。

スプラトゥーン3

本日(9/9)はスプラトゥーン3の発売日。

欲しいのだけど、みらいが勉強しないでやり込むことが容易に想像できる。

なので、購入は保留。ガチマッチやりたい。