yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ディスプレイの買い替えを検討

ディスプレイを買い替えたい熱が上昇中だ。

デスク環境を書いていたら、新しいディスプレイが欲しくなってきた。現在使っているディスプレイが壊れたわけではないのだけど、作業効率をあげるために欲しい。

f:id:yamadattt:20211004154654p:plain

今のディスプレイ

現在利用しているディスプレイはBENQの24インチのもの。

10年以上使っており、スペックは以下。

  • 解像度:フルHD(1920x1080)
  • 入力:D-Subx1、DVIx1、HDMIx1

金額の情報は載ってないけど、価格ドットコムは以下のように掲載されている。

kakaku.com

正確な購入価格はわからないけど、1万5千円ぐらいだったかな。

ディスプレイは比較的長く使用するデバイスだと考えてる。(自分が10年以上の使用していることもあるので。)そのため、ちゃんと考えて長くディスプレイと付き合っていくためにどんなディスプレイが良いのか考えてみた。

必須な条件

モニタサイズは27インチ以上

利用している今のディスプレイは24インチなので、それ以上の大きさにしたい。

27インチ以上が妥当かな。

解像度は4K以上

今のディスプレイの解像度がHDなので、それ以上の解像度を求めたい。

MacbookAirのことを考えると4Kが欲しい。(8Kはオーバースペックだと思う)

入力はUSB Type-C

ディスプレイにはHDMIからUSB Type-Cに移行してきおり、もはやTYPE-Cが主流になってきていると感じてる。

実際、仕事で利用しているパソコンやプライベートで使用しているMacbookAirやLenovoはUSB Type-Cによるディスプレイ出力なので、USB Type-Cで出力できるのは必須だと思う。

非光沢

光沢でディスプレイがテカって自分の顔が写ってしまうのはテンションが下がる。

なので、非光沢は必須。

できるだけ低価格

値段は安ければ安いほうが良い。

しかし、長く使うものなので、「安物買いの銭失い」にならないようにしたい。

27インチや31インチの4Kディスプレイを考えると、5万円から6万円が目標。

あれば嬉しいもの

スピーカー

わざわざBluetoothスピーカーの電源を入れて、PCと同期して音声出力するのは手間だと感じる。

音は良くなくてもいいのでスピーカーで音声出力できれば便利かな。

マイク

ウェブ会議でノートPC付属のマイクだと音声が良くないと思うので、マイクが付いていると便利なんだろうと考えてる。

マイクが付いているディスプレイってあまり聞かないけど。

PIP またはPBP

ピクチャーインピクチャー(PIP)やピクチャーバイピクチャー(PBP)。複数画面を表示させるような機能。

あればいいけど、なくても問題ないと考えてる。

年末商戦を狙うぜ

年末になるとセールになると思う。購入候補をいくつかピックアップしておいて、セールのタイミングで購入かな。