yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

3月18日 日曜日 マイナポータルから代理人

マイナポータルの代理人期限延長

マイナポータルからメールが届いていた。

内容は、代理人の有効期限が切れるからヨロというもの。みらいの代理人になっているので、それが切れるんだろうと予想。

できる時にやってしまおうと思って、更新しようと思った。

トップページのサービス一覧から「代理人として利用」を選択し

っていう記述があるのだけど、このメニューが無い。

色々と調べたらマイナポータルは正式版と実証実験版みたなのがあって、実証実験版だとこのメニューがない。正式版に切り替える。

で、やろうとするものの、操作に迷うこと迷うこと。

IT系の操作には慣れていると自負しているけど、それでもかなり迷った。

誰の代理人になっているかはわからない。代理人関係のIDはあるものの、それが誰なのかって表示されない。代理人になっているぐらいなので、その人の名前ぐらいはわかるようにしてほしい。

30分ぐらい格闘して、代理人の有効期限を変更。

無印良品週間

無印良品週間で以下を購入。10時をちょっと過ぎたぐらいに店に行ったが、混雑していた。

  • 麦茶用の冷水筒2L
  • 格子のルーズリーフ
  • ノート(B5)

脚の色塗り

かずみ棚の色塗り。

白で塗ったけど、なかなか色がのらない。

たっぷりめに塗ったら、ちょっとムラはあるものの、なんとか濡れた。

おニューな短パンにペンキがついてしまった。。。涙。

サウナ

サウナ3セット。

汗をかくのは気持ちが良い。

みらいと数学

三角比と平方完成に向き合う。