yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

1月13日土曜日 寒い。気分が上がらないので、ゆっくり休むを決め込む

「冬季鬱」という言葉があるように、気分が上がらない。なんか外に出るのも億劫という感じがする。なので、本日はゆっくりすることを決め込む。

とはいうものの昼食は確保しないとなので、大雑把な計画を立てる。

返品手続きとスピーカーケーブルの変更

Amazonで購入したバナナプラグのスピーカーケーブルを返品手続き。0.9mを購入したけど、長さが不足していたため。

返送料として、500円がかかる。1000円ぐらいで購入したものに500円の返送料がかかるのはなんとなくもったいないなーと思ったりした。けど、持ってても使わないのであれば、それも無駄だと考えた。ということで、500円支払って返品することにした。差額の500円はAmazonギフトに補充される。

返品するケーブルは箱詰めして、玄関に配置。また、スピーカーケーブルはスピーカー購入で付属していたものに変更した。

デスク改善

今の自分のトレンドは「できるだけ机に物を置かない。置くならシンプルなもの」という感じ。

で、今のデスク上はこんな感じ。卓上カレンダーとECHO SHOW 5がきになる。

デスクで改善したいポイントを挙げる。

卓上カレンダー

ノベルティでもらったものを使っている。出社予定とか、家族イベントを書き込むので、卓上カレンダーはほしいけど、ごちゃごちゃして目障りな印象。

置き場所を変更するか、シンプルなものに変更したい。

Amazon ECHO SHOW 5

こういうデバイスは使い始めはテンションがあがって机の上に起きがち。スピーカーとしても使った時はあるけど、今はちゃんとしたスピーカーがあるのでスピーカーとしての用途では使用してない。

ということで、これも目障りな印象。置き場所を変更したい。

SwitchBotHub MINI

机の右隅にSwitchBotHub MINIを設置している。普段は見えないのだけど、机の上にある必要はない。置き場所を変更したい。

どこに変更するかな・・・見えない場所がいいのだけど、エアコンや照明のリモコンにもなっているのでそれらの機器の間に遮蔽物がない場所置かないといけない。ディスプレイ裏かな。

オーディオインターフェイス

机上に置いていたオーディオインターフェイスをキーボードスライダーに移動させている。しかし、これも邪魔。常に触るわけではないので、デスク下に固定で設置するようにしたい。

部屋の隅の床置き物

部屋の隅は以下のような感じで雑然としている。これでもきれいにした状態。

パソコン、NAS、ハブ、シュレッダーなどが全て床置きしているためこれをなんとかしたい。できれば押し入れに詰め込みたいところ。

ランチ

外に出るのが億劫だったので、昼はパスタ。

こういうときにパスタがあると助かる。

DJして遊ぶ

なんか音楽を聴きたいなーと思ったので、DJで遊ぶ。

途中でサウナに行こうと思ったけど、気がのらなかったので、最終的に4時間ぐらい遊んでいた。

サウナ

18:00すぎにサウナへ。

サウナ3セット。