yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

5月1日(日曜日)たこ焼きパーティー

ジョギング

午後から雨の予報だったので、朝食前にジョギング。

6分21秒のペース。朝食前に走るのは気持ちが良い。

朝食は焼いたパン

昨日から仕込んでいたパンを焼く。

膨らみは十分。

ただ、風味は富澤商店の方が良かったかな。

これが焼いたパン。

朝食後にシフォンケーキ作り

Youtubeのレシピをもとに作ったけど、砂糖60gとあって、30gずつに分けて卵黄と卵白に入れるという訂正があった。いやー。卵白に砂糖を入れられなかったので、メレンゲの泡が潰れていたような。。。

以下のようにちょっと空洞ができてしまった。

レシピは以下。

買い物

卵とレモンサワーが不足していたので、買い出しへ。

たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティーを開催。楽しかった。

変わり種としては、キムチ、チーズ、ツナ、明太子を投入した。

たこ焼きをひっくり返す串は欲しいところ。

デザートのシフォンケーキは好評だった。生クリームだけだと甘いので、ブルーベリーの酸味が効いていた。

お風呂

雨降っているし、お酒も飲んだので、16:30ぐらいにお風呂に入る。