yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

6月23日日曜日 朝から雨

夜から降っていた雨。雨が窓を叩きつける音で5時半ぐらいに目が覚めた。

移行に向き合い、ドメイン調査

移行に向き合う。

DB移行の手順を確認。スケジュールを見直した。

移行前の確認をタスクに追加

ドメインはさらに調査。

ALBは固定でIPを割り当てることができないので、NLBをその前に入れる構成にしないとだと思う。それか、割り切りで現状のIPドレスを設定するとか。

気を使うのはMXレコード。メールが届かないと継続できない。早く現状のDNSサービスの設定状況を確認したい。

ホットサンド

朝食はホットサンド。自分は定番のを作る。

みらいはオリジナルということで、ポテトチップスとキャベツを入れたホットサンドを作った。

ポテチのホットサンドは微妙な感じだった。まずくはないけど、おやつっていう感じ。みらいもそれほどな印象だった。

Grafana Lokiに向き合う

難しい。

Promtailって何モノなんだろう?ログの送信元のコンテナに入れるものなのかな?

なんとか動いたLoki

Promtailの使い方がわからず。ymlのパースに失敗したとか言われる。

そのため、コンテナにLokiのログドライバを入れた。以下のようにしたら動いた。

    logging:
      driver: loki
      options: 
        loki-url: http://192.168.1.49:3100/loki/api/v1/push

うどん

ランチは長芋とおくらをメインにしたやまかけうどん。

サウナ

サウナ3セット。

雨が降っているので、雨宿り。

レモンサワー

16:00ぐらいにはレモンサワー。

餃子

夕飯は餃子。

米粉の皮と小麦粉の皮の2種類。包むのが上達した。

旅行予約

ちゃんとしたキャンプは嫌だということで、海近くのグランピングを探した。ただ、グランピングは予約をとりにくいし、1人4万円ぐらいするので、高額で手を出せない。

ということで、何をしたいかで話してみた。美味しい魚とか海鮮が良いということに。

ということで、築地で美味しい海鮮朝ご飯を食べようということで、都内のホテルを予約してみた。