yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

7月23日日曜日 今日も暑い。フリマアプリに向き合う

フリマアプリっていうけど、フリマサービスのことだよね?

やりたいこと

  • AWS検証:パブリック、プライベートのサブネッティングした構成の構築
  • AWS検証:ALBで2つのポートで待ち受ける。

ジョギング

朝はジョギング

会議

9:00から10:30ぐらいまで会議していた。

ダンボー

朝に目を覚ましたらフリマで購入されていた。ということで、ダンボールを購入した。

フリマアプリの発送用。売れるのは嬉しいけど、梱包が面倒。

グランピング予約

8月の旅行はグランピングに。

予約した。予約だけで、10万円超え。

ランチは冷やし中華

ランチは冷やし中華

フリマアプリの売上が入金された

キーボード。

届いて、入金された。3万5千ぐらいで購入したものだった。使わなくなって、送料引かれてこの金額だったらありだと思う。

なお、初めて売れたらシステム利用料が不要ということで、システム利用料はとられなかった。通常は5%とられるらしい。

また、すぐにPayPayに入金されるのも便利だと思った。PayPay残高が一気に増えて嬉しい。

  • 売上:23800円
  • 送料: 1050円
  • 入金:22750円

マザーボード出荷

フリマで売れたマザーボードを出荷。

今回の送料はどうなるかな?

サウナ

サウナ3セット。

スタバ

サウナ帰りにスタバに寄った。

スタバで桃のフラペチーノ。果肉もしっかり感じることができて美味しかった。

700円と高額だけど、これなら頼んでもいいかなと思った。

awsと向き合う

ALBのポート分けて、ポート単位に制御できるか環境を作って確認した。

結論はポート単位に振り分け先となるECSのサービスを変更することはできる。

また、ALBにはセキュリティグループをあてることができる。特定ポートは決まったアドレスからしか通さないとすればさらにセキュリティを高めることが可能。

夕食

なすとかぼちゃのオーブン焼き。