yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

映画「FIRST SLAM DUNK」を観た

以前から観たかった映画のスラムダンクをやっと観ることができた。

公開して約2ヶ月後、土曜日の10:40開始回だけど、ほぼ満員だった。

映画は最高だった。アニメでこれほどまでリアルにバスケの試合を表現できるなんてすごい。ラストの無音の表現、アニメからいきなり漫画的な表現になるのがとても格好良かった。あのシーンは映画館全体が緊張していて、あの空間にいる人全員が固唾を飲んでいるというのが良かった。

ネタバレはとっくにされている。湘北がラスト10秒で逆転する。しかも、素人の桜木花道が決めるというネタバレ。そんなネタバレは百も承知。だけど、宮城リョータを軸に展開するストーリーで、再構築していてストーリーに奥行きもあった。ラストに海外でプレイしている姿もなんか、現在の八村塁や渡邊雄太の活躍と重なって見えた。