yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

7月18日月曜日 新しいデスクが完成

やりたいことと、予定

  • ジョギング
  • ホームページ 課題表整理
  • デスク組み立て
  • 追加:イメージページへのリンク削除
  • 父と昼食(梅ジャムを渡す)
  • レンタル機材の返却
  • サウナ

デスクが完成

まだ改良したいところはあるけど、組み立てることができた。板に直接ビスを埋め込んでいるので、天板の再利用は難しいかな。

こんな感じ。

電動昇降デスクということで、電動で上がったり下がったりする。

とても快適。

3時間ぐらい使用しての感想。

  • 広いデスクは正義
  • 脚にキャスターをつけて良かった。移動がとても楽。
  • 昇降がスムーズで静か
  • モニターアームを使うとスッキリして見える
  • モニターアームで高さなどを簡単に調整できるのが便利
  • 組み立てでインパクトドライバーをレンタルしたのは良かった。穴あけ、ネジしめがとても楽だった
  • 厚さ25でも問題はない。

一方、改善したいところ

  • ディスプレイに出力するためのTYPE-Cケーブルが短い。長いのが欲しい。
  • 机上の配線周りが貧弱。欲しいケーブルがすぐ使用できない。
  • やっぱり、引き出しは欲しい
  • 塗装したてだからか、若干匂いが気になる。

費用は以下の通り。トータルで7万2000円弱といったところ。いずれ購入するモニターアームや配線トレーなどを購入したので、想像した以上の値段になったけど、天板と脚だけなら5万円といった感じ。

脚はAmazonプライムデーで1万円以上値引きされていたし、塗料はみらいの机をDIYした時の余りを使用したので、低価格に抑えるとこができたと思う。また、板は集成材とはいえ無垢材なので、既製品を購入するより質の高いものができたと思う。(塗装でミスったところもあるけど。)

作るのは大変だったし、苦労した。けど、いつもとは違うことを考えて面白かったし、失敗も含めて愛着がある。

No 品目 お店 金額
1 天板(メルクシパイン1400x750x25) ホームセンター 9548
2 天板カット代 ホームセンター 211
3 天板送料 ホームセンター 1210
4 インパクトドライバーレンタル ホームセンター 550
5 ドライバービット、鬼目ナット ホームセンター 1181
6 FLEXISPOT 電動式昇降デスク脚E7B Amazon 36189
7 ねじ込み双輪キャスター 40径(4個) Amazon 1368
8 エルゴトロン MXV デスクモニターアーム マットブラック Amazon 11982
9 サンワサプライ ケーブルトレー メッシュ Amazon 4230
10 電源タップ Amazon 2035
11 ケーブル収納スリーブ 長さ約8M 直径1.3cm Amazon 3099
合計 71603

5万円の机というと、高額な印象。Amazon楽天を見ると、1万円ぐらい出すと机を購入できるので。けど、テレワークは続くだろうし、良い投資なんじゃないかと思う。

父と食事

父に梅ジャムを渡すついでに昼食に連れて行ってもらった。

みらいは下の写真の横綱ハンバーグ。600gあるけど、綺麗に食べていた。

ジョギング

6分43秒のペース。体がとても重かった。

サウナ

王様にて。5セットを堪能。

夕食はビビンパ

夕食はビビンパ

美味しかった。