yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月10日(土曜日)の日記 色々作った

ランニング

朝はランニング3キロ。寒いってほどではないけど、空気が冷んやりしていた。

別冊アフター6ジャンクションを聴きながら走った。

タマゴサンド

昨日食べた鳥南蛮に付属していたタルタルソースが美味しかった。タマゴをベースにしたタルタルソースで酸味も効いていた。そんな影響もあって、朝食はタマゴサンドを作った。

f:id:yamadattt:20210410105709p:plain

初めてのミートソース作り

夜にグラタンを作りたくて、初めてミートソースを作った。レシピは以下。

cook-healsio.jp

ミートソースを作るのは初めて。予想以上に簡単だった。

玉ねぎ、にんじん、ニンニクをみじん切りにするのは、ぶんぶんチョッパーでやったのでそれほど時間がかからなかった。全ての食材を鍋に入れるまで約15分だった。

その後はボタンを押して、30分待つだけ。

美味しい。市販のものと比べてしつこくなくて、あっさりした感じ。

ホットクックの鍋での完成写真は映えない。。。

f:id:yamadattt:20210410105724p:plain

図書館

借りていた本を返却し、予約していた本をピックアップ。

また、パン作りの本があったので借りてきた。

お昼はラーメン

ヘビーローテーションなラーメン。

今回はみらいが作った。スーパーへ買い物に行って、食材を購入するところからお願いした。

麺を茹でるという作業に焦点を当てすぎで、待ちきれず沸騰する前に入れようとしていた。口を出さないつもりだったけど、ついつい口を出してしまう。ラーメンは2分ほどで茹で上がるので、茹で上がったらすぐにトッピングを載せるように準備しておかないと。

みらいの作った、「もやしたっぷりなヘルシーラーメン」。もやしの下にはナルト、メンマ、鶏ハムが隠れている。

f:id:yamadattt:20210410221908p:plain

シェアオフィス

シェアオフィスでパソコン作業。

スフレプリンを購入してコーヒ飲みながらプログラムのメンテナンス。ISSUE立てて、一人で対応。

ODDTAXI

スカートとPUNPEEのODDTAXIがかっこいい。作業しながらヘビーローテーションだった。

レペゼン板橋のブラザー感が良い。このミュージックビデオに何故かダイアンが出演している。


www.youtube.com

買い物

スーパーで買い物。

じゃがいものミートソースグラタン

このレシピで作った。じゃがいもは600Wで5分とあったけど、それだとかなり堅いので9分熱した。

www.kurashiru.com

購入したオーブンレンジにグラタンというメニューがあるので、セットしてスタートボタンを押すと出来上がる。

出来上がりの写真。ミートソースが溶岩みたいにグツグツしていた。

f:id:yamadattt:20210410222025p:plain

じゃがいもの完全に潰すのではなく、程よく残していたのが食感的によかった。家族には好評だったが、もう少しミートソースにパンチがあると良いと思った。グラタン皿に盛る際、塩・コショウをかけると良いのかもしれない。

ミートソースが残った。パスタにかけるか、ドリアにするか。悩ましい。

大豆を水で

蒸し大豆を食べ切ってしまったので、翌朝に調理するために大豆を水につける。