yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

オーブンで唐揚げ(2回目)

オーブンで唐揚げを作った。新しいオーブンになってから2回目。

前回作ったのは以下。

3月20日(土曜日)の日記 パン作り - yamadattt's blog

今回はこのレシピを使った。

www.kurashiru.com

平日のお昼に漬けダレを作って、夕方に片栗粉をまぶす。13:00ぐらいに漬けはじめて、19:00ぐらいに片栗粉をつけ始めた。まぶしたら、オーブンに入れてボタンを押すだけ。

出来上がりはこれ。

f:id:yamadattt:20210408223059p:plain

漬けた時間が長かったので、ちょっと味が濃かったかな。「漬けすぎると鶏もも肉が辛くなってしまうので、漬けたらすぐに揚げて下さい。」と書いてあった。漬け込む時間はもう少し短くした方が良かった。

今までは揚げるのが面倒で、さらに油の片付けも面倒で、作るまでのハードルが高かった。けど、オーブンだとボタンを押すだけでいいので、ハードルが下がっている。唐揚げは週1回ペースで作りたいくらい。