yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月4日(日曜日)の日記 バッティング、温泉

ランニング

ランニングはゆっくり2キロ。

昨日のサタデーナイトラグビーで筋肉痛だったので、ゆっくり走った。

埼玉スポーツセンター

電車とタクシーを使って埼玉スポーツセンターへ。新型コロナウイルスの感染拡大防止したくて、都内への移動は諦めての対応。

埼玉スポーツセンターはバッティングと温泉が目的。

www.esta.co.jp

バッティングは映画「Mother」阿部サダヲが打っていた場所を使用した。100kmは打てないので、80kmで楽しんだ。ミーハーなので、帰宅してNetflixでMotherの該当部分を確認した。

f:id:yamadattt:20210404200421p:plain

f:id:yamadattt:20210404200512p:plain

また、久しぶりに温泉。温泉というより、サウナを楽しむ。サウナと水風呂を3セット楽しめた。

ボーリングも楽しんだ。

f:id:yamadattt:20210404200535p:plain

一本気

ランチはラーメンを食べたくて一本気というお店にいった。店舗が朝霞にある時代から好きで、久しぶりに行ってみた。

retty.me

美味しいことは美味しいのだけど、雰囲気がガラっと変わっていた。バンドをやたらと推してくる内装で、ラーメンを食べさせたいのか、バンドをレコメンしたいのかわからないぐらい。ラーメン

メニューも超絶わかりにくくなっていた。店員さんは若い方だったけど、こういうのがオシャレとか、令和はこれがイケていると思っているのかな?

また、トイレを使うことができなかった。店内のトイレなのに「トイレ使用有料」の貼り紙があって、その上に重ねて貼っている新しい貼り紙には「換気が悪く、トイレットペーパーを盗む人がいる」という理由でトイレの使用が禁止されているのだ。こんなんじゃ落ち着いて食事できないと思う。実際、落ち着いて食べることができなかった。

サイトの評価は良いみたいだけど、雰囲気が大きく変わり自分には合わない。なので、このお店には行かないと思う。

マカロニグラタン

夕食はマカロニグラタン。

マカロニグラタンの素みたいなのを購入して作った。玉ねぎ、鶏肉、牛乳があればできて、とても簡単だった。

購入したオーブンはグランタンというメニューがあって、スタートボタンを押せば自動で焼いてくれる。焼き終わったあとは、自動でオーブン内の温度を下げてくれるのも良い。とても楽で調理へのハードルが下がる。

f:id:yamadattt:20210404200620p:plain

まん延防止等重点措置

明日から大阪府兵庫県宮城県でまん延防止等重点措置が実施される。

まん延防止等重点措置以下のNHKの記事がわかりやすい。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210401c.html

まん延防止等重点措置は新型コロナウイルスが拡大する前の対策として実施するものだとすると、どちらかというと東京、埼玉、神奈川、千葉の関東エリアで実施する必要があると思う。というのも、このエリアは感染拡大がなんとか抑えられているものの、拡大の兆しがあるから。感染者数の1週間移動平均は上昇している。一方、大阪などはどちらかというと、緊急事態宣言なんじゃないかと思ったりする。実際に拡大して医療が逼迫していると言っているので。

借りた本

f:id:yamadattt:20210404200644p:plain