yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

新年度だから、現在聴いているラジオ番組を記録する

趣味といえば、ラジオ番組を聴くこと。聴く番組が多すぎて、いつも時間が足りないと思っている。

2021年4月1日現在、どんな番組を聴いているか記録しておく。

f:id:yamadattt:20210401220518j:plain

Photo by Alessandro Cerino on Unsplash

毎日聴く番組

荻上チキSession

月曜日〜金曜日の帯番組。15:30から17:50までの2時間20分の放送。22:00に放送していたsession22という前進番組から聴いている。

ニュース番組というのかな。日々のニュースを深掘りしていくのが面白い。専門家を招いていの解説が面白い。

特集が充実しており、3月31日に放送されたのは「スエズ運河」特集だった。スエズ運河の成り立ちとかを聴けて、とても勉強になった。

荻上チキ・Session|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

アフター6ジャンクション

月曜日〜金曜日の18:00〜21:00で放送している。前進番組の「タマフル」から聴いている。ライムススターの宇多丸をメインパーソナリティーに、各曜日のパートナーと様々なカルチャーを深掘りしているのが好き。

とても影響を受けている。最近だと、この番組を機に映画「花束みたいな恋をした」を観にいった。この番組で紹介していたエアロプレスのコーヒーショップに行ったり、ミイラを観るために博物館に行ったりした。

アフター6ジャンクション|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

昨年の2月は横浜で開催されたラジオEXPOも行った。

毎週聴く番組

佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロ

テレビ東京のプロデューサだったけど、2021年3月31日に退職したので、今はフリーのプロデューサー。

フリートークが面白いし、芸人を呼んでメタ的な視点でお笑いやエンタメを語るのが面白い。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

東京ポッド許可局

ポッドキャスト時代から聴いている番組。

おじさんが文化を語るのが面白い。おじさんであることを自覚して、様々なものの見方を提示してくれるのが良い。

東京ポッド許可局|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

日曜サンデー

日曜日の昼間にぴったりな、なにも考えずに楽しめる番組。

爆笑問題の日曜サンデー|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

録音しておいてピックアップして聴く

話題になった箇所を聴く番組はこれ。