yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ふるさと納税をやってみて

2020年末に「ふるさと納税」をやってみた。初めてのふるさと納税だったということもあり、振り返りる。

f:id:yamadattt:20210302213436j:plain

Photo by Leone Venter on Unsplash

使用したサービス

ふるさとチョイスを使用した。取り扱っている自治体が多いとのことだったのがこのサービスを選んだ理由。

www.furusato-tax.jp

申し込んだ自治体と寄付金額

5つの自治体に申し込んで、寄付金額の合計は52000円。

お礼の品とその感想

無塩で素焼きのアーモンド 無添加2kg

美味しい。テレワークの合間などに少しずつ食べてて、残りもあとわずか。

これは次も注文したい。

かねひろの黒酢みかん

1箱届いた。みかんは美味しかったけど、全てを食べ切れる気がしなかった。なので、近所に配ったり、実家に持って行ったりした。

量が多くて、日持ちしないのが気になるところ。

藤文の「ふるさと干物セット」

最近は魚が高額なので、とてもうれしい。

鯵などの一般的な魚だけでなく、金目鯛もあってゴージャス感があって良かった。冷凍できて、日持ちするのが良い。

豚肉こま切れ4㎏(500g×8袋)

まだ届いていない。5月末までの発送が目安とのことなので、気長に待つとしよう。

令和2年度産さがびより 15kg

3月下旬から順次発送ということなので、待っているところ。お米はいくらあってもいいので、早く届かないかな。

ふるさと納税を実施しての所感

返礼品が良い

返礼品は全て食料品を注文した。届いていないものもあるけど、届いたのはどれも美味しかった。

日常生活においてあまり購入しないものが多くて、どんなものが届くのかを想像するのも楽しかった。

ただ、Amazonのようなネット通販とは異なり返礼品は時間が経過してから届くものもあるので、急ぎで必要なものは避けた方が良い。

手続きは面倒

ワンストップ申請をしたのだけど、手続きが面倒だった。

自治体によって手続き方法が異なるので、自治体のそれに合わせて手続きすることが求められたのも面倒に感じた理由だった。

ワンストップ申請を受け付けたと連絡のあった自治体もあるけど、連絡をくれない自治体もあり、申請が無事に受理されたかは心配になる。答え合わせは、ちゃんと控除されているかは給与明細をちゃんとみてチェックしようと思う。

今年もやるか?

やる。

手続きは面倒なのだけど、楽しかったから。

損得でいうと、2000円の負担で様々な返礼品が届くので、やらないと損じゃないかと思うくらい。

参考

yamadattt.hatenablog.jp